プレゼンする

恐怖

 卒論発表会というものがあって,今日その資料を提出した。しかし,あまりに恐い。特に,PowerPointによるプレゼン資料が,本当に見やすいかどうかを確認しないまま提出したのである。練習不足のため,不完全なまま提出した。とりあえず発表はまた後日なのでそれまでに練習するか…。

 

収穫

 しかし一個だけ収穫があった。それは,「タイトル+箇条書き」にしないことである。

プレゼンのプ 基礎から学ぶプレゼンテーション

プレゼンのプ 基礎から学ぶプレゼンテーション

 

  プレゼン準備が億劫になっていたので,「とりあえず準備してますよ」のポーズをとるために,上記の本を手にした。Kindleで100円だったので,ポーズには最適だった。

 そして「タイトル+箇条書き」の意味のなさを知ったのである。「タイトル+箇条書き」になってしまうのは,PowerPointのデフォルト設定がそういうレイアウトになっているからだ。実際,私も「タイトル+箇条書き」にしてしまっていた。

 そうではなくて,情報と情報との関わり方を視覚的に見せることが,PowerPointを使用する意味だと認識すること。これが重要なのである。

①改善前

f:id:aabbkon:20150205094321j:plain

②改善後

f:id:aabbkon:20150205094428j:plain

 しかしまあ,いまだにだめだけども。