2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディパーテッド

『ディパーテッド』見た。 深いとこなんてなく,もうただただ面白かった。北野武『アウトレイジ』と同じように,途中から笑けてくる。こいつは死ぬんだろうけど死なないでー的な役もきちんと配置した上で殺す。また,お前は絶対幸せになるな的な役も,死なな…

批判的思考②

このとき問題になるのは、反省的態度が自身のもつ論理性=合理性を根本的に疑ってかかるかどうかだ。論理性=合理性が複数ある場合、自身の組み立てる論理を疑う必要がある。もし論理性=合理性が1つである(論理性=合理性をもつことが相手と分かり合える手段で…

批判的思考について

批判的思考ってなんだろう。批判的思考がなんとなくいいことだと知っている。しかし、批判的思考がどんなものか具体的にはわからない。問題は、批判的思考という言葉のイメージにあるだろう。批判的思考のイメージは、論理的でありながら、1人よがりではない…

教員生活

私が尊敬する、ある教員がいる。とてもよく知っているが、その方に授業を受けたことはない。彼は定年間近だが、今でも子どもの対応に悩んでいる。特に、発達障害あるいはボーダーラインと言われる子どもへの対応だ。注意を引きたがる子どもがいる。彼に対応…

携帯購入の備忘録

契約内容iPhone6、WiMAX。WiMAXを契約に含め、携帯¥5390/月、WiMAX¥4635/月。誤算がWiMAX。「WiMAX2+」は7GB/月制限がかかっており、つらつらいじってたら、家に帰るまでに3.38GB(!)も使っていた(WiMAXルーターのカウンター参照)。月の半分じゃん、という…

ベイマックス

ずっと見たかったベイマックス。 一言で言えば、・思春期から大人へ・喪失から再生へへ向かう正統ヒーローもの。 その正統・王道の物語の特異性は、・「ギュッとすることの重要さ」・世界観ということに尽きる。ベイマックスかわええ。(1番かわいいのは、ベ…

ならずものがやってくる

「ならずものがやってくる」 最後の章はどう考えても悲しくないか? 彼はサーシャの住まいへと入っていき、そこにまだいる自分を見つけるー若かったころの彼自身を。 たくさんの展望とこころざしを持ち、まだ何一つ決まってはいなかったころの彼自身を。空想…

プレゼンする

恐怖 卒論発表会というものがあって,今日その資料を提出した。しかし,あまりに恐い。特に,PowerPointによるプレゼン資料が,本当に見やすいかどうかを確認しないまま提出したのである。練習不足のため,不完全なまま提出した。とりあえず発表はまた後日な…